2021/01/23

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoにリモート参加しました。

ケースプレゼンテーション担当はO崎先生。

テーマはインプラントのガイデッドサージェリーの誤差についてでした。

CTと歯型のデータをパソコンに取り込み、パソコン上で理想的な位置をシュミレーションして、それをもとにガイドを作製し、オペをするのですが、どうしても僅かな誤差が生まれてしまう場合があります。角度にして数度なのですが、どうしてその誤差が生じてしまったのかをディスカッションしました。
骨には硬い皮質骨と柔らかい海面骨からできており、先端は真っ平らなわけではなく、斜面になっていることが多いです。ドリルが硬い部分に当たるとどうしても少し滑ってずれてしまうことがあります。
誤差を長さにすると0.数mm程度ですので、かなり正確な方だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿