2019/06/02

抜くしかないといわれた 抜歯相談 根管治療

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

別の歯科医院2件で歯を抜かないといけないといわれたが、なんとか残せないかと

相談にいらっしゃいました。

右上の前歯が2本腫れて痛みもあります。

悪いばい菌が歯の中に大量に入り込んでしまい、感染しています。

抜けば1回で確実に治るので、抜歯も選択肢の一つですが

もし時間がかかってもいいので、残す可能性にかけたいという方は、

保存治療をお勧めします。



レントゲンを撮ると大きな黒い影が根の先に写っています。
このレントゲンをみたら、抜歯という先生は多いと思います。
左から初診時、次が根充時、次が2年後、右が11年後です。

治療回数は10回ほどかかりましたが、なんとか症状がなくなり
膿も出なくなり、残すことができました。
11年後のレントゲンでは影は無くなっていますので、完治したと言っていいでしょう。
今回はたまたまうまくいきましたが、中で割れていたり、ヒビが入っていたら
治りませんので抜歯になります。
全ての歯を残せるわけではありませんが、
当院ではマイクロスコープを用いて精密根管治療をしていますので、
成功率は通常よりも高いと思います。
マイクロスコープを使った精密根管治療は自費のクリニックが多いと思いますが、
当院では今の所、保険診療で行なっています。
赤字分野で悲しいですが、日本の保険制度上仕方ありません。
保険根管治療は海外の1/10くらいの料金設定ですので、
労多くして、利益が出ない分野です。
それでも絶対に手を抜けない大切な治療ですし、歯を残すことが
歯科医師としての使命ですので、頑張っております。




当院では極力歯を抜かないように努力をしております。
この2本は本当に抜かなくてよかったと思います。
抜くしかないといわれた方は一度みせていただければ、
もしかしたら残せるかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿