2019/06/05

抜いてインプラントにするしかないといわれたが、残せたシリーズ

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

別の歯科医院で抜歯してインプラントにするしかないといわれたが

本当にそうなのかセカンドオピニオン的に調べて欲しいと来院されました。




レントゲンを撮ると確かに根の先に黒い影があり感染しています。
これくらいの影でしたら十分残せる可能性がありますので、
いきなり抜いてインプラントなどといわずに、
ぜひ残すチャレンジをしてみましょう。
左から初診時、根管治療終了時、4年後です。
綺麗に影も消えて完治しました。

最近は感染した歯はすぐに抜歯してインプラントという考えの先生がいます。
確かに感染を放っておくと骨がどんどん溶けて、
将来インプラントが難しくなるからです。
ただ、私はその考えには反対で、できるだけ歯を残すべきだと考えています。
根管治療が下手な先生では治らないので歯医者選びは大切です。
治療回数5回
保険診療です。
私が自分の歯が同じ状態なら絶対に抜歯して欲しくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿