2013/05/19

ダイレクトボンディング 正中離開 Direct Bondeing Restoration Diastema Case

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

すきっ歯の治療例を見てみましょう

前歯のすきっ歯が気になって来院された女性の患者さん
確かに気になりますね
隙間も有りますし、ねじれも有ります
歯は少し小さいです
矯正治療で歯をまっすぐにしてから
ダイレクトボンディングで治療するのが理想的ですが
患者さんは期間のかかる矯正治療はしたくないとの事で
何とかダイレクトだけで挑戦してみる事にしました

治療後
歯は全く削らずに詰め物を貼付けています
ねじれた歯がまっすぐに見えるように工夫しています
実際はまっすぐにはできないのですが、錯覚を利用して
まっすぐっぽくみせています

斜めから見てもいいですね
1回でおわるのがダイレクトのいいところです
通常の食べ物で取れる事は有りませんが、硬いおせんべいや
氷、瓶ビールの栓を歯で開ける、爪を噛むなどしなければ大丈夫です
治療回数 1回1時間

0 件のコメント:

コメントを投稿