2013/05/16

オールセラミック・クラウン  3M Lava Crown 

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

オールセラミッククラウンの症例

右上1番(向かって左側の上前歯真ん中)が変色して気になるとの事で
来院されました

反対側も気になるところですが、予算の都合で今回は
1本のみ治療することになりました

白い詰め物がつぎはぎ状態です

全周1.5〜2.0mm削って仮歯を入れ

翌週型取りです
歯茎の中まで綺麗に型取りできるように
歯肉圧排糸を2本いれ、型取りの直前に1本外してとります
もう1本も型取り後に外します

歯肉縁下まできれいに型が取れました
これで段差のない適合のいい歯ができそうです

2週間後、オールセラミッククラウンが完成しました
金属を全く使っていないので、透明感があって自然な仕上がりにできます
またセラミックは抗菌作用が有りますので汚れがつきにくくついても落ちやすいので
虫歯や歯周病になりにくい材料です
接着剤も保険と違って一番よくくっつく物を使えますので
取れる心配はほとんど有りません

綺麗に入りました
隣の歯も綺麗にしたいところですが、いずれやりましょうね
治療回数 1時間×3回
自費診療となっております

0 件のコメント:

コメントを投稿