2017/02/15

ホームページ移転しました。ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo。

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ホームページこちらに移転致しました。

http://narutodental1.webnode.jp

登録変更お願い致します。


ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加してきました。


担当はA部先生。テーマはカリエスリスクマネージメント。

虫歯の原因は多因子性なので、なりやすいかなりにくいかのリスク判定を

するのが難しいのですが、最近欧米ではやっている新しいリスク判定等についてお話し頂きました。

ただ、リスク検査は費用をかけてしなくても、一度でも虫歯になった歯の数と

相関関係があるので、お口をぱっとみただけで虫歯になりやすいかどうかは

すぐに分かるので、当院では積極的には導入しておりません。

ただ、図や表で分かりやすいので、動機付けにはなりますので、もう少し安くできるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿