2019/01/19

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加して来ました。


今回の論文抄読1本目は 

Mucogingival conditions in the natural dentition: Narrative review, case definitions, and diagnostic considerations
Pierpaolo CortelliniNabil F. Bissada2

新しい歯肉退縮の分類を扱った論文。

新しい分類では3つ(RT1、RT2、RT3)に分けられることになりました。

英語ですみません。

さらに歯肉退縮量、角化歯肉の厚み、長さ、CEJがあるかないか、段差があるかないか

を評価することになりました。











2本目は 

Occlusal trauma and excessive occlusal forces: Narrative review, case definitions, and diagnostic considerations

咬合性外傷と歯周炎、NCCLの関係についてでした。

まだわかっていないことも多い分野ですが、不可逆的な治療は最終手段というところで

意見が一致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿