2011/12/14

根管治療 4年後 Root Canal Treatment post 4 years.

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

根にばい菌が感染してしまい、歯茎が腫れてしまい、

他院で抜歯するしかないといわれたそうです

確かに感染も大きく臨床症状もあり、保存は厳しいです

治療回数はかかりますが、何とか治療してみました

治療前 大きな黒い陰(根尖病巣)があります 膿が貯まっています

根管治療直後 (約3ヶ月後) 少し陰が小さくなってきました

4年後のレントゲン写真
陰は奇麗に消えました
抜歯しないで本当によかったですね
病巣が大きいと抜歯せざるを得ない時もありますが
当院ではなるべく残すようにしています
世の中にはすぐに抜歯してインプラントにする傾向がありますが
私は疑問に感じています
自分の歯にこした事はありません



0 件のコメント:

コメントを投稿