2011/12/28

インプラント 抜歯即時埋入+仮歯+無切開手術 immediate placement,immediate function,flapless surgery

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今年最後のインプラント手術は、前歯部の抜歯と同時にインプラントを埋入

仮歯まで切開なしで行った難しい症例でした

これを一日で行うにはいくつか条件があります

・大きな感染、腫れ、痛みがないこと
・歯根より奥に既存骨が3mm以上残っている事
・ある程度、歯根周囲に骨が残っている事
・埋入トルクが35N以上でること

順番にみてみましょう
前歯の差し歯が取れてきてしまいました

ポストの先端で破折しています こうなっては残念ながら抜歯せざるを得ません

抜歯直後 無切開で、周囲骨を壊さないように細心の注意を払って抜歯しました
治療のなかで最も時間がかかるところです

既存骨を守るため、5つに分割して抜きました

歯肉縁下6mm 口蓋側よりに埋入
ヒーリングアバット装着

Nobel Active 3.5-11.5mm
理想的なポジションに埋入できました
40Nでたため仮歯まで同時につくります

temporary abutment


仮歯装着 この時点では咬ませていないため
やや短いですが、本歯は長さも揃えますよ
ここまでで2時間かかりましたが1日で仮歯まで入るので
歯がない状態で帰る事はありません

傷が治るまでこのまま4〜6ヶ月待って、本歯に仕上げていきます
アクセスホールもなかなかいい位置にきています
手術1週間後 無切開なので大きな腫れや痛みもなく順調です

0 件のコメント:

コメントを投稿