2012/10/12

ダイレクトボンディング+オールセラミッククラウン Direct Bonding Restoration+Procera Crown

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今回はダイレクトボンディングとオールセラミッククラウンで対応した症例

前歯がすきっ歯なのが気になると来院されました

レントゲンを診ると結構開いてしまっています
理想的には矯正をして隙間を寄せてから前歯4本をセラミックで修復する
と一番奇麗になりそうです
ただ期間的、予算的にそこまではできないとの事だったので
矯正はしないで2番目の歯にダイレクトボンディング
真ん中2本にオールセラミックで対応する事にしました
真ん中2本だけで修復するとかなり大きな横長の歯になって
かっこ悪い歯になるからです

右上2番にダイレクトボンディングして歯を少し大きくします

左上2番も同様にします

まん中2本は仮歯にしました
理想的ではありませんが、患者さんの要望を最大限にかなえる事ができそうです

結構離れていますね
矯正できればよりいいのですが仕方ありません
テーパーがついていますが、外したときにはこうなっていました

Wコードで印象採得

歯肉縁下まで奇麗に取れました

そしてオールセラミッククラウンの完成
随分バランスが良くなりました
ブラックトライアングルは計算上じきに埋まるはずです

1週間後
歯肉が盛り上がってブラックトライアングル封鎖しました
限られた条件の中では上手くできました
お疲れさまでした
治療期間 3ヶ月

0 件のコメント:

コメントを投稿