2012/10/13

歯内療法講演会 Endodontic Therapy

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

金曜日は診療を早く切り上げさせて頂いて

『歯内療法を成功に導く為に、まず行うべき基本中の基本とは?』

という歯内療法専門医 澤田則宏先生の講演を聞きに津田ホールまで行ってきました

澤田先生は大学の先輩で学生実習でずっと担当だった恩師であります

逆に言えば、歯内療法は澤田先生にしか教わった事がないということになります

昔から大変お世話になっている先生で、今回も大変有意義な講演でした

・診査診断が大変大変重要である事

・慢性痛は痛みが引きにくく、完治しないこと

・レントゲンで不透過像は消えないことがあるが、臨床的には問題ない事

・歯内療法でCT撮影が許される条件について

・根管形成1 access cavity preparation

・根管形成2 coronal flare

・根管形成3 apical preparationと3ステップに分けた根管形成のポイント

・特にturn-and-pull motionの重要性 細いファイルで粘る事でいかに湾曲根管に対応するか

・RD Ni-Tiファイル 実体顕微鏡の重要性

といった内容でした

自費治療で歯内療法しかしないEndo専門医ならではの大変勉強になる話ばかりでした

どうもありがとうございました



0 件のコメント:

コメントを投稿