2014/10/25

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに出席してきました。


今回のプレゼンは自由が丘で開業されているT先生。

歯がない部分に、ブリッジがいいのかインプラントがいいのかを

論文の生存率をまとめたデータと照らし合わせて、ご自身のケースを

発表して下さいました。

ブリッジやインプラントは治療すれば一生持つと思われている方も

いるかもしれませんが、そんな事はなく、お手入れがうまくいかない方や

咬む力が強すぎる方、歯ぎしりをする方はダメになってしまうことがあります。

やはり、持って産まれた自分の歯が最も長持ちするはずですので、

抜かなくて済むよう日頃のお手入れに一番力を入れたいところですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿