2015/03/23

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加してきました。



今回の演者は新潟県でご開業の倉嶋先生。


IARPD(Implant Assisted Removable Partial Denture)についてでした。

IARPDはインプラントを用いた取り外し式義歯のことで、

取り外し式義歯は咬めないと思われがちですが、インプラントを応用すると

相当咬む事ができます。

また取り外してお掃除できるので、お手入れは固定式よりも簡単です。

固定式よりはインプラント本数を少なくできるので

固定式インプラントと取り外し式義歯のちょうど中間の位置づけになります。

まだ新しい分野なので、分かっていない事も多いですが、とても注目されている分野で

私も大変興味があります。

倉嶋先生はこの分野でかなり以前から取り組まれている素晴らしい先生で

多くの事を学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿