2007/11/27

オペ見学 八王子中川歯科医院

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です



2007.11.27(火) All-on-4 
 八王子で開業されている中川先生のクリニックを見学させていただきました
オペ見学の目的はなんといっても All-on-4 です
無歯顎(歯が全くない方)の患者さんを半日でインプラント4本を埋入し、その日のうちに歯が入るのですぐに噛めるという今注目のシステムです
以前からかなり興味がありましたので非常に楽しみでした
ポルトガルのマロ先生が開発したコンセプトで4本のうち2本を傾斜埋入することで12本の歯を4本のインプラントで支えることができるという画期的なシステムです
従来のように6本、8本、10本、12本とたくさん埋めなくてもいいのでオペ時間も短く、腫れも少なく、費用も縮小できます しかも即時荷重ですのでその日に歯が入りますのですぐに噛むことができます 
もちろん全ての患者さんに適応できるわけではなくいくつか条件がありますがこれからのスタンダードな治療法になると思います
今回の見学ではノーベルガイドを用いた一部フラップレスサージェリーでしたので、ほとんど腫れずに短時間で終わりました 
All-on-4は今現在猛勉強中ですので、2008年夏ころには当院でも取り入れることができそうです 
中川先生いつも見学させていただきましてありがとうございます 
またよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿