2011/01/21

西堀勉強会(ISCT)

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です



西堀勉強会(ISCT)に参加してきました
論文抄読で担当はA部先生と私
テーマはplatform switchingでした
インプラントでフィクスチャーの径よりも一回り細い径のアバットメントを使う事で、biologic widthの距離を稼いで、marginal bone lossを防ぎましょうというコンセプトで、各社このモデルを出してきました
その効果が本当にあるのかを調べた論文です







各社ともPlatform switchingシステムを導入した新モデルをリリースしました
骨吸収がおきにくいすばらしいシステムだと思いますが
一方でまだわからないことも多く、今後の更なる研究が待たれます


0 件のコメント:

コメントを投稿