2012/02/25

自家歯牙移植 5.5年経過症例 tooth plantation post 5.5 years

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

歯牙移植を行って5.5年経過した症例です

左下6番(奥から3番目)が痛くて来院されました 

破折しており、抜歯せざるを得ませんが、2つ奥にほとんど使われていない親知らずが
余っています
大きさもまずまずで、移植に使えそうです

抜歯した歯 破折して大きく感染していました

親知らずを手前に移植しました
取れてこないように接着剤で固定します

移植当日のレントゲン
なかなかいい位置に収まりました

1ヶ月後の根管充填時のレントゲン
少しずつ骨ができてきました

4ヶ月後に被せて終了

そしてこれが5.5年後のレントゲン
骨もしっかりできてきて安定しています

動揺もなく、アンキローシスもなく順調に経過しています
5.5年間全くメンテナンス(歯の歯石取り)にいらして頂けなかったので
だいぶ心配しました
これからは是非、定期的なメンテナンスをしましょうね
自家歯牙移植は保険診療です(いくつか条件があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿