2011/05/06

西堀勉強会(ISCT)

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です



西堀勉強会(ISCT)に参加してきました
本日は論文抄読 私が提出した論文でした
1本目は
Mandibular 2 implant retained overdenture:prosthetic design and fabrication protocol 
Alexander Shor Yoshihiro Goto
下顎無歯顎に2本のインプラントとロケーターアタッチメントで義歯を支えるタイプに妥当性があるかどうかの論文で、下顎の場合はたったの2本でも充分満足の得られるリテンションがでて、予後も良好でした

2本目は
Unsplinted implants retaining maxillary overdentures with palatal coverade:report of 5
consective cases     John cavallaro Dennis Tarnow
上顎のインプラント オーバーデンチャーはあまり論文がないのですが、スプリントしないロケーターアタッチメントを4本以上入れれば大丈夫ではないかという論文でした
残念ながらロケーターアタッチメントは日本で未認可ですが、当院では海外の学会に出かけたときに買い付けてありますので使用できます 
間もなく日本でも認可されるという噂もありますがどうなりますか

0 件のコメント:

コメントを投稿