2014/04/19

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加してきました


今回は論文抄読

1本目は
Quality Assessment of Systematic
Reviews on Periodontal Regeneration
in Humans
Satheesh Elangovan,* J Periodontol • February 2013

ある同じテーマで発表された論文を集めてレビューするsystematic review論文を検証する方法についてでした

ちまたでは偽造論文について騒いでいますが、論文には信憑性の高いものから低い物まで存在します

上にいく程、信頼性の高い論文



systematic reviewを評価する方法の一つで
AMSTARという11点満点で評価する方法についてでした
歯周組織再生療法を例にとると、数あるsystematic論文の中でも満点に
2005年のNeedlemanの論文一つだけでした
正しい論文なのか、そうでない論文なのかを見極める読解力も大事ですね


2本目は
Loss of Pulp Vitality After Maxillary Sinus Augmentation: A Surgical and Endodontic Approach
Georgios E. Romanos, J Periodontol • January 2014
 

上顎洞挙上術(サイナスリフト)を行うときに隣在歯が失活してしまうことがあったというケースリポート(レベル4)でした
私自身全く経験した事がないので、そういう可能性がある事を学べてよかったです







 

0 件のコメント:

コメントを投稿