2018/11/17

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加して来ました。


新しい歯周病の分類の続きです。

gradeとstageについての解説をK野先生にしていただきました。


まだ慣れませんが、今後はこちらで分類していきます。
日本歯周病学会がこれに追随するかはまだ未定です。
あなたの歯周炎はstageⅡのグレードAですね、というふうになります。



論文抄読はH内先生で 
Classification and diagnosis of aggressive periodontitis
Daniel H. FineAmey G. PatilBruno G. Loos2

侵襲性歯周炎についての考察でした。

今までの分類では慢性歯周炎(通常の一般的な進行の遅い歯周炎)と

侵襲性歯周炎(進行の早い通常ではない歯周炎)に分かれていましたが、

今回からこの分類は無くなってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿