2010/04/02

西堀勉強会(ISCT)

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です


西堀勉強会 
英語の論文担当は私でしたのでプレゼンさせていただきました
Influence of residual pockets on progression of periodontitis and tooth loss: 
Results after 11 years of maintenance
歯周治療後に残った歯周ポケットが11年間メンテナンスすると将来どの程度進行、抜歯にな
ってしまうのかを調べたスイスの論文です
結論は6mm以上の歯周ポケットが残るとかなりの確率で将来悪化、抜歯に至ってしまう
一方osseousを行って全て3mm以下にすれば長期にわたって歯周組織は安定し、
歯を長持ちさせられることもわかりました
歯周ポケットを3mm以下にする事が、長持ちさせる事にいかに大事かを裏付ける論文となりました
当院では歯周ポケットを浅くするために、ブラッシング指導、歯石除去、ルートプレーニング、歯周外科、歯周組織再生療法等様々なオプションを用意しております
治療してもよくならないという方は是非ご相談ください



0 件のコメント:

コメントを投稿