2012/07/07

ダイレクトボンディング Direct Bonding Restoration

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

形成不全部位をダイレクトボンディングで改善した症例

形成不全があり、生まれつき歯の一部が白く変色しています
若い女性なのでかなり気にされて来院されました
全体的に色がついていますが、特に気になる前歯4本だけ
最小限の形成量ですむダイレクトボンディングで治療することになりました
通常の歯科医院ですとラミネートベニアといって表面全体的に削ってセラミックを
被せる治療になると思いますが、なるべく削りたくないという希望が強かったため
部分的に最低限変色部位を削る事にしました

この角度から見た方が白濁が分かりやすいでしょうか



治療後
白濁部位のみを削って治療しました
よく見ると境目は分かってしまうので、
ラミネートベニアの方がより美しくできると思いますが、
削る量と治療費は抑える事ができました
遠目で見る分にはほぼ気にならないかと思います

この角度から見てもまずまず奇麗です
患者さんにはかなり喜んで頂けました
ずっと気になっていたコンプレックスが改善されてよかったですね
治療回数 1回 90分

0 件のコメント:

コメントを投稿