2012/07/01

消費税アップについて思う事

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です


みなさんは消費税増税についてどう思いますか

私は仕方ないとわかりつつも、どうにもすっきりしない事がいくつかあります

国の借金が多すぎるのでこのままでは日本の財政はやりくりがいかなくなり
破綻してしまいます 


その為に税収を上げなくてはいけないのはよくわかります
 ただその前にやるべき事がたくさんあるのではないでしょうか

物には順序ってものがありますよね

国会議員の数を半分に減らしましたか?

国家公務員の数を半分に減らしましたか?

生活保護の不正受給者問題を解決しましたか?

宗教法人からの課税はなぜしないんですか?

景気回復の為に政府は何をしたんですか?

原子力発電問題はどうなっているのですか?

これらを何もしないで増税だけしても納得いきません

そして増税した税金の使い道は何ですか?

官僚の懐に入るだけでしょうか

保険医療、年金にきちんと使われるのでしょうか

日本の保健医療制度はもう破綻しかかっています

アメリカの1/10の激安医療費でまかなっている日本の保健歯科医療

これだけ医療が進歩しても財源がないという理由でこの30年間ほとんど医療費は
あげられてきませんでした


そのため歯科医療分野では保険診療は安かろう悪かろうの治療しかできません
(医科は別ですよ) 


保険治療の安い歯では患者さんの歯は守れないため、結局いずれまた虫歯になってしまいます

保険で銀歯や入れ歯を作れば歯科医院は赤字です

今回の消費税増税分が医療改革に使われると明言されれば、少しは納得いくのですが、


残念ながらうやむやになりそうです もう待ったなしの状態なのに

そして、保険診療分に消費税は非課税なので患者さんが窓口で支払いをするときに


消費税は払いません(自費診療は消費税がかかります)

しかし、われわれが材料を購入するとき、技工費用を払う時は消費税を払っています 


消費税が3%あがっても保険診療費は3%上がらず、消費税も頂けないことになります


つまり各医院がその差額3%分をかぶることになります

今でも5%分かぶっているのにそれが8%、10%かぶる事になるのです

ただでさえ赤字分野の保険診療 更に赤字になってしまいますね

どうしましょうか

このままでは保険診療はやめるという歯科医院が増えるのは仕方がないでしょう

やればやる程赤字なんですからやらない方がましということになってしまいます


(医科でも小児科が同じような赤字状態で撤退する総合病院がでてきてしまいました)

仕方なく、自費診療だけでやっていかざるを得なくなります

そうしたくはありませんが、残念ながら考えないといけなくなってきました

支出を徹底的に抑える

それでもだめなら税金を上げる

あげた税金の使い道をはっきりとさせる

なぜこんな簡単な事ができないんでしょうか

これでは優秀な人材が国外に流出するのは当然です

日本はなぜ頑張った人が損をして頑張らない人が得をするのでしょう

これでは若者がやる気を出せないのは仕方ありません

0 件のコメント:

コメントを投稿