2012/07/04

Q&A 質問コーナーNo14 ぶつけたことがある歯も矯正できますか?

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今回のご質問は、転んでぶつけた既往がある歯でも矯正できるかどうかという事

答えはケースバイケースで、できる時とできない時があります

アンキローシスといって骨と歯が一端、癒着してしまうと矯正できませんが、

癒着しなければ矯正できます

症例で見てみましょう

転んで前歯がかけてしまった男の子
前歯が出っ歯な事もあり、ぶつかりやすいようです

幸い、神経までは達していなかったため、保険のCRで対応しました





ところが、数ヶ月後また転んで今度は脱臼してきました
前歯の位置がずれてしまい、少し飛び出ています

レントゲンだと位置がずれているのがよくわかります

何とか元の位置に戻して、ワイヤーで固定します
とびこみ急患で対応した為、とりあえずの応急処置はここまで

とりあえず、元の位置に戻りました



しばらくしてバイタルテストをするとやはり失活(神経が死んでしまう事)
していました
外傷直後はマイナス反応が出やすいため、3ヶ月様子を見ましたが
回復しなかったため、根管治療をし

ワイヤーを除去します
とりあえずは何とかくっついてくれました
で、問題はこのあとです
本人も出っ歯を気にしていますし、ご両親も心配しています
このままではまたぶつけやすい事もあって、
出っ歯を改善する矯正をする事にしました
ぶつけた歯も生理的な正常な動揺が確認できたため、
矯正できそうです

上顎4番目の歯を2本抜歯して、リトラクション引っ込める矯正です

だいぶ引っ込んでまいりました
ぶつけた歯も幸いアンキローシスを起こしていなく、ちゃんと動きました

下も整えて

矯正終了です
奇麗に並びました

下顎は抜歯していないので2級仕上げです





という訳で、外傷歯(ぶつけたことがある歯)はアンキローシスを起こしていなければ
矯正できますが
アンキローシスを起こしていると矯正できません
詳しくは歯科医院で検査してもらってください

0 件のコメント:

コメントを投稿