2012/07/28

ISCT西堀勉強会 ISCT Nishibori dental meeting

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

 ISCT西堀勉強会に出席してきました

演者はアメリカ歯周病専門医の二階堂先生

タフツ大学を卒業されてボードという日本でまだ少ししかいない大変難しい資格を

お持ちの凄い先生です

1年に1回お聞きできるので、とても楽しみにしておりました

論文をベースにした知識と、たぐいまれなる繊細な技術で日常臨床の考えをまとめられていました

まず、歯周病と心疾患の関連について新しい論文を紹介して下さいました

従来の研究では歯周病になると数倍心臓疾患になりやすいといわれてきましたが、

統計処理の仕方を変えるとあまり関連はなかったという論文です

ここら辺は、様々な見解がありまだはっきりと関連性が分かっていないところですね


また、先日ボストンとイエテボリで公演された内容をお話しくださいました

内容はインプラント埋入時期とインプラント周囲炎の原因と対応について

大変勉強になりました

どうもありがとうございました




0 件のコメント:

コメントを投稿