2012/12/05

大人の矯正 adult orthodontic treatment

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

大人の矯正の治療例

子供のうちしか矯正はできませんかと問い合わせをよくいただきます

何歳でも矯正は可能です

80歳でもちゃんと歯は動きます

但し、子供と比べて動くスピードが遅いので、治療期間が長めになる傾向が

ありますので、できれば子供のうちにやっておいた方がらくだとおもいます




上下の前歯がねじれているのを気にされて来院されました
正面から見るとそれほどでもないように見えますが

下から覗くと結構ねじれています
見た目の問題だけではなく、磨きにくく歯石も貯まりやすいので
虫歯や歯周病にもなりやすい状態です

抜歯して被せる方法もありますが

今回はできるだけ抜かずに部分矯正で対応する事にしました

上の前歯2本がねじれています

下の前歯も窮屈そうです

ストリッピングテクニックで少しずつ歯を並べていきます










矯正終了時
綺麗に並びました

横から見ても綺麗です

これでかなり磨きやすくなり、食べカスもつまりにくくなりました

上顎

下顎
共に綺麗に並びました
裏側は後戻り防止装置のワイヤー固定をしてあります
治療期間 約1年
お疲れさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿