2016/11/26

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加してきました。


今回の発表者はUSC(南カリフォルニア大学)の Min先生。

テーマは根面被覆術(Root Coverage)についてでした。

歯茎が退縮して、根面が露出して、知覚過敏になったり、見た目が悪くなる事は

年齢とともに増加してきます。

原因の分類から、各種手術方法のメリット、デメリットまで

多くの学術論文に裏打ちされた、根拠のあるすばらしい講演内容でした。


特にCAF(歯冠側移動術)、Tunnneling Teqnique(トンネリングテクニック)、VISTAと3種類の術式の違いについては面白かったです。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿