2013/03/18

総義歯ができるまで 〜自費レジン床総義歯作製工程〜No9


第9回 総義歯ができるまで 〜自費レジン床総義歯作製工程〜
人工歯試適


咬合器上で並べた歯が本当に口腔内でも合っているかを
チェックする為に、患者さんのお口の中で直接歯並びをチェックします

患者さんが気になる歯の色、形はもちろんの事
前歯の出っ張り具合、引っ込め具合
咬合平面が瞳孔間線とあっているか
アーチが広すぎず狭すぎず舌をじゃませずに並んでいるか
等をチェックして必要があればその場で修正します


横から見て鼻のてっぺんとオトガイを結んだ線を
Eラインといいます
そのライン上に上口唇、下口唇がくるといいといわれています
出っ歯具合はいいですね
正面から見ると少し下口唇のウエットラインが見えています
少し咬合高径が高いです

少し笑ったところ
歯茎が見え過ぎなので少し上の歯を上に移動させましょう
Gummy smileになってしまっています

右斜めからみたり


左斜めからみたりして
歯が全部あった頃を想像して歯の位置を修正します


次回へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿