2019/05/18

ダイレクトボンディング正中離開 Direct Bonding Restoration for Diastema.

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

前歯がすきっ歯の方のダイレクトボンディング治療例。


















前歯に隙間があり、気になって来院されました。
治療方法は
1 矯正治療
2 ラミネートベニヤ
3 セラミッククラウン
4 ダイレクトボンディング

の4種類あります。

1 矯正は上下同時に開いた歯をすぼめれば歯を削らずに改善しますが、
治療期間が3ヶ月ほどかかるのと、また後戻りする可能性があります。

2 ラミネートベニヤは表面を0.5mm削って、薄いセラミックを表面のみ接着する方法
で、2回でできます。

3 セラミッククラウンは全周2mm削ってセラミックをかぶせる方法で、3回でできますが
削る量は増えてしまいます。強度はかなりあります。

4 ダイレクトボンディングは全く削らずに、白い材料を貼り付けるだけなので、
1回でできます。強度はあまりありませんので、歯ぎしりや、硬い物を噛むようにはできていません。

相談の上、4のダイレクトボンディングで修復することになりました。




少し捻転していますが、この程度ならダイレクトボンディングで対応可能です。


全く歯を削らずにダイレクトボンディングで修復しました。


拡大写真。
真ん中のすきっ歯は目立ちますが、埋めると見た目が良くなります。
当院ではマイクロスコープを用いて修復していますので、境目も目立たないようにできます。
治療回数
1回目 診査診断、相談
2回目 治療約1時間

保険外診療です。


0 件のコメント:

コメントを投稿