2019/05/30

歯の変色

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

インターナルブリーチ(ウオーキングブリーチ)の治療例です。



前歯が1本、変色してきたので気になって来院されました。
痛みはありません。

どうやら以前ぶつけた時の衝撃で神経が死んでしまい、変色してしまったようです。
虫歯はありません。


レントゲン写真を撮ると、歯髄の空隙が著しく細くなっています。
ブリーチをする前に根管治療が必要ですが、極細なので難しそうです。

























肉眼では根管が全く見えませんでしたが、
顕微鏡でなんとか根管を探し出し、無事根管治療ができました。
顕微鏡さまさまです。



















その後、インターナルブリーチを行い、歯を白くできました。
この治療では、歯の裏側を3mm削っただけでそれ以外は全く削っていません。

最低限の切削量で治療できました。
なかなか難しいミッションでしたが、うまくいってよかったです。


治療回数 6回
根管治療 保険診療
ブリーチ 保険外診療です。


0 件のコメント:

コメントを投稿