2019/11/24

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加して来ました。


論文抄読1本目は 

The impact of the fabrication method on the three-dimensional accuracy of an implant surgery template
Ragai-Edward Matta a*, Bastian Bergauer b, Werner Adler c, Manfred Wichmann a, Hans-Joachim Nickenig

従来の方法で作製したインプラント埋入用サージカルガイドと

新しい3Dプリンターで作製したサージカルガイドの精度を比較した論文。


結論は新しい方法もまずまずの精度でした。

X軸、Y軸、Z軸で0.2mmから0.5の誤差でした。角度が3mmの誤差というは微妙な数値です。





























2本目は 
Repeatability of Intraoral Scanners for Complete Arch Scan of Partially Edentulous Dentitions:
An In Vitro Study

Jae-Hyun Lee , Je-Hyeon Yun 2, Jung-Suk Han 2, In-Sung Luke Yeo and Hyung-In Yoon 2

小型口腔内カメラで歯型をとるオーラルスキャナは歯が全部あると

なかなかいい精度で撮影できますが、歯がない部分があると精度が少し落ちてしまいます。

そこで、実験室の模型上で、部分欠損を4パターンに分類して再現性を調べた論文。

正確度の方は調べていないので、イマイチな論文でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿