2011/11/19

ダイレクトボンディング ソフトクランプ Direct bonding restoration used softclamp by Kerr


こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

ダイレクトボンディングで私が愛用している道具の一つにソフトクランプがあります

ラバーダムをする際に従来ですと金属製のクランプを使用していたのですが

これが歯茎を押すと結構痛い時があるのですが、柔らかいクランプが発売されましたので

だいぶ痛くなくなりました

気楽に短時間で痛くないラバーダムを装着できるようになりました

これが柔らかいソフトクランプ

右下4番のアマルガムを白くしましょう

アマルガムを除去して隣の歯にソフトクランプを使ってオプチダムを装着します

詰めて完成 もちろん隣の銀歯もこのあとオールセラミックブリッジで白くしましたよ

動画も載せますがipadからは見られないかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿