2013/02/23

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

ISCT西堀勉強会に参加してきました

今回の担当はY先生のケースプレゼンテーション

中等度から重度慢性歯周炎と欠損歯がある患者さんに

歯周外科(OFD: open flap debridementと自家骨を用いたBG:bone graft)

と補綴で対応した症例でした

特に今回話題になったのが歯根近接部位に対するアプローチで

1 矯正してスペースを確保して印象やブラッシングをしやすくしようという考え

2 矯正しなくても単冠で仕上げてフロスで対応できるのではという考え

3 矯正しなくても形成を歯肉縁下やや深く形成してクラウンのカントゥアをアンダーにして何とか歯間ブラシが通るスペースを作る事で対応するという考え

などがディスカッションされました

共通する事はメンテナンスできない部位は積極的にメンテナンスしやすい形態に

術者がアプローチすべきだという考えでした

ありがとうございました





0 件のコメント:

コメントを投稿