2013/07/26

以前ぶつけた歯でも矯正できますか orthodontic treatment of trauma teeth

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

男の子はよく転んだりぶつけたりして前歯を打ってしまいます

そのような歯でも矯正治療はできるのですか?

とよく質問を頂きます

ケースバイケースなのですが、アンキローシス(骨性癒着)を起こしていなければ

矯正できます

転んで前歯が欠けてしまった中学生の男の子
幸い神経までは達していなかった為、通常の修復で
事なきを得ました

治療終了後
神経も死なずに一安心していたところ









また転んで来院されました
今度は亜脱臼しています
少し下に飛び出ているのが分かりますでしょうか

この場合、歯をぐっと押し込んで元の位置に戻し
ワイヤーと接着剤で固定します
ギプスみたいな物です
これで数ヶ月間様子を見て固まったらワイヤーは外します

ただしこうなってしまうと神経は死んでしまう事が多いので
失活を確認後、根管治療をします
元々矯正治療を行う予定でしたので
1年後、アンキローシスを起こしていない事を確認後
矯正治療に入りました

特に問題なく、通常通りの矯正です

矯正治療終了時

綺麗に並びました

もともと出っ歯だった為に前歯をぶつけやすかった事もあり
引っ込めた為にぶつけにくくなったと思います


上顎のみ小臼歯を2本抜歯して引っ込めています

という訳で、今回の場合は2回もぶつけましたが
矯正できました
ぶつけた歯が矯正できるかどうかは、場合によりますので
専門家に検査して調べてもらって下さいね



0 件のコメント:

コメントを投稿