2013/07/20

部分矯正+ダイレクトボンディング+オールセラミッククラウン tooth eruption,direct composite restoration,PROCERA crown

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

当院では可能な限り歯を抜かないで残す事を第一に考えています

他院で抜歯してインプラントしかないといわれて来院された患者さん

何とか技術を駆使して抜かずに治しました


前歯が折れてしまいました

歯茎から上に2mmは歯質が残っていないと差し歯にしてもすぐ取れてしまうので
このままの状態で歯を作る事はあまり意味がありません
専門用語ではフェルールがないといいます
他院では抜歯といわれたそうですが
矯正で歯を引っ張りだしてくればまだ使えそうです
この歯が自分の歯だったら抜かれたくないですよね

そこで治療回数はかかりますが、矯正で引っ張る事にしました

仮歯を利用した挺出装置です

4ヶ月かけて引っ張りました

中央の2本は同じ大きさでないと変なのですが
このまま歯を作ると右上1番(向かって左)が大きくなってしまい
左右非対称になってしまいます

そこで2番目の歯を削らずにダイレクトボンディングで少し歯を大きくして
中央2本が左右対称になるようにしました

あとは形成、型取りをして

金属を使わないオールセラミッククラウンを装着して終了です
患者さんには抜かなくて良かったと喜んで頂けました
状態の悪い歯を残そうと思うと、治療期間、治療費用はそれだけ多くかかりますが
当院ではできるだけ抜かない治療を心がけています
もちろん限界はありますので、ずべての歯を残せる訳ではありませんが
最大限の努力を惜しみません

0 件のコメント:

コメントを投稿