2019/10/04

オールセラミッククラウン

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

オールセラミッククラウンの治療例です。



上の前歯が気になって来院されました。

色も形も真ん中もあっていなく斜めなので問題点がたくさんあります。

理想的には上下矯正治療をして中央を揃えてから、歯軸をまっすぐにして

クラウンを新しくするのですが、治療期間が数年間はかかってしまいます。

相談の結果、矯正はしないで被せ物だけでそこそこ合わせることになりました。


被せ物を外して、まっすぐに修正した仮歯を装着し、落とし所を探りつつ

OKが出たところで型を取り、オールセラミッククラウンを装着しました。



矯正はしていないので理想的ではありませんが、満足のいく結果になりました。

治療期間 約6ヶ月

オールセラミッククラウンのメリット
 ・オールセラミックは透明感が高く、自然の歯に近い綺麗な色が出せる
 ・強度が高く、壊れにくい
 ・抗菌性が高く、プラークがつきにくい
 ・汚れがつきにくく落ちやすい
 ・強力な接着剤が使えるので、かなり取れにくい
 ・適合性が高いので、取れにくい

デメリット
 ・保険外診療なので費用がかかる

保険外診療となっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿