2019/10/18

圧下 intrusion

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。


歯が抜けたまま放置すると、伸びてくることがあります。

伸びたままだと、歯を入れたくなった時にスペースがなくて困ってしまいます。

従来ですと、伸びた歯の神経を取って、短い歯を入れることでスペースを作り、

歯を入れるしかありませんでした。

伸びた歯を戻すことができなかったからです。

歯は伸ばすことは簡単ですが、引っ込めることが難しいのです。

しかし、矯正用ミニインプラントが開発されたために、強力なアンカーが確保でき

不可能と言われていた圧下(intrusion)が可能になりました。
















右下にインプラント治療を希望されています。
しかし、右下の奥歯が抜けたまま放置していたため、上の歯が降りてきてしまいました。
そのために歯を入れるスペースが足りなくなっています。



降りてきてしまった上の歯に、ミニインプラントを2本入れてゴムで引っ込めていきます。
ミニインプラントは矯正期間中のみ使用しますので、矯正が終了したら除去します。

装着は麻酔をして1本1分、除去は麻酔なしで1分でできます。

1〜2週間おきにゴムを交換して、3ヶ月間で引っ込みました。


ある程度引っ込めたところで、下にインプラント埋入手術を行い、


3ヶ月後に歯が入りました。
予算の都合で1本だけですが、この1本があるとかなり噛めます。


降りてきた上の歯は、なんとか神経を取らずに矯正のみで対応できました。
神経を取ると歯の強度や寿命が半減してしまうので、虫歯がないのに
神経を取ることはできるだけ避けたいところです。

矯正治療、インプラント治療は保険外診療となっております。

治療期間 約5ヶ月


0 件のコメント:

コメントを投稿