2011/10/29

インプラント1年3ヶ月経過症例 All-on-7 ISCT西堀勉強会

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

昨日は西堀勉強会(ISCT)に参加してきました

私がプレゼン当番だったので約2時間みっちり1症例発表させて頂きました

上顎が重度の歯周炎で全て抜歯して7本のインプラントを埋入して固定式の歯を作製しました

今回はフラップレス(無切開)で行いましたので手術は約1時間

即時荷重(手術と同時に固定式の仮歯を入れる事)もしましたので調整に2時間

合計3時間の治療時間でした その後4ヶ月待ってから本歯を作りました

上顎は重度歯周炎 今にも抜けそうでしたので残念ですが上は全て抜歯となりました

CTスキャンで骨がある場所を探します
傾斜埋入をする事で何とかグラフトなしでいけそうです

オペ直後 フラップレスなので出血がありません
腫れもでません
理想的な位置に埋入できました

4ヶ月後に入った本歯
奇麗に入りました

1年3ヶ月経過しました
患者さんには頑張って磨いて頂けていますし
2ヶ月に一回クリーニングに来て頂いているので
大きな骨吸収もなく順調に経過しています
頑張って長持ちさせて頂きましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿