2012/06/13

オールセラミック・ブリッジ  Procera Bridge

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今回はオールセラミックブリッジの症例

金属を全く使用していないオールセラミックブリッジは

透明感があって自然な歯に近い色を出せ、強度もあるので壊れにくい

とてもいい材料です

奥歯で噛めるようにして欲しい
前歯の歯並びを奇麗にして欲しいという事で来院された患者さん
奥歯がないため前歯が出っ歯になってしまいました
専門用語でフレアアウトを起こしたといいます
1番の原因は奥歯がないままにしていた事
2番目は歯周病がかなり進行してしまった事です
横から見ると出っ歯具合がよくわかります

下の前歯4本はグラグラで今にも抜けそうです


治療計画は相談の結果
1 歯周病治療
2 下前歯4本抜歯 仮歯
3 奥歯インプラントでバーチカルサポートの確立
4 上前歯はリトラクション(部分矯正)して出っ歯の改善(引っ込める)
5 下前歯オールセラミックブリッジ完成
となりました

下の前歯4本抜いて

6本の仮歯を装着
傷が治る間に他の治療をすすめます

上の前歯を矯正で引っ込めたところで
最終的な支台歯形成

平行かつ均等に削ります
形成をみればその歯医者が上手いか下手かすぐ分かってしまいます
奥歯はインプラント埋入手術まで終わっています

傷が治ったところで型取り
オールセラミックブリッジ完成
金属を使用していないため
歯に近い色調を再現できます
奇麗になりました
これで笑うときに歯を隠さなくても大丈夫ですね

少しねじれを入れて作りました
まっすぐにするとスペースが足りなくて1本あたりが細い歯になってしまい
かっこ悪くなってしまうからです
お疲れさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿