2012/06/23

歯根端手術 8ヶ月後  Apicoectomy post 8 months

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

歯根端手術の経過を追ってみましょう

Apicoectomy case report.

左上2番(向かって右側)の歯に痛みを訴えて当院に来院されました
前医では抜歯してインプラントにするしかないといわれたそうです
Her chief complain is pain of tooth No22.
Her home dentist said it must be extracted and take place into implant.


レントゲンを撮ると確かに大きな根尖病巣(黒い影)があり
長いポストコアが入っています
このコアを外して通常の根管治療をする事はできそうにありません
根管治療も丁寧にされており歯根破折も疑われます
ただ患者さんの強い希望で、ダメ元で歯根端手術を行ってみる事にしました
それでダメなら抜歯してインプラントにしましょう
There is a long post core and periapical lesion.
It is suspected root fracture.
What is your treatment plan?
extraction,usual root canal treatment,or apicoectomy?
I will try apicoectomy,because of a strong patient request.


切開して中を見てみると大きな骨吸収があり、根尖がすぐにみえてきました
が、幸い明らかな歯根破折はみられませんでした
通法通り、根尖3mmを切除し、スーパーボンドで逆根管充填して
There is a big lesion but no root fracture, so I did usual apicoectomy surgery.

縫合します
手術時間 30分
sutured 5-0 nylon
surgical time is 30 minutes

手術直後
歯根先端を3mm落として逆根充した痕がわかります
X-ray photo after surgery.





手術8ヶ月後
症状もなく、経過良好です
黒い影が奇麗になくなり、白線もしっかりでてきました
幸い破折していなかったようです
8 months after surgery.
It's nice healing.

8ヶ月後の口腔内写真
白い瘢痕治癒が残ってしまいますが、普段はみえないところなので
ほとんど目立ちません
今回はたまたま上手くいきましたが、割れているとどうにも治せません
これで一安心です
このような状態で抜歯を宣告されて困っている方は一度ご相談ください

There is a little white line of incision area,but we can't see as usual.no problem.

0 件のコメント:

コメントを投稿