2012/06/05

大人の矯正 adult orthodontic treatment

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今回は大人の矯正の症例

矯正は子供のうちしかできないと思っている方がいらっしゃるようですが

そんなことはありません

何歳でも矯正はできます  

以前、80歳の方でもちゃんと矯正できましたからご安心ください

ただ動くスピードは子供と比べて遅いので治療期間は長くなる傾向にあります





18歳の患者さん 
左上4番(向かって右)のシザースバイト(歯が飛び出てしまっている)
が気になって来院されました

この角度の方がシザースが見やすいですかね
前歯も叢生です

angle class 1 crowdingなのでそんなに難しい症例ではありません




身長はもう伸びていないので、顎の成長を利用して歯を並べる事はできませんが
この程度の状態なら非抜歯矯正、歯を抜かないで治療できそうです
通常のブラケット矯正でアーチを揃えつつ
少しストリッピングしていきます

1年後 奇麗に並びました


後戻り防止装置のワイヤーを裏側にしてあります


当院ではできるだけ歯を抜かない矯正を心がけています
もちろん限界はありますので中には抜く場合もあります

矯正の開始時期、装置の種類、部分的か全体的か
何年かかるか、費用はいくらかかるかは状態によって
違います 
歯並びでお困りの方は一度ご相談ください

0 件のコメント:

コメントを投稿