2012/04/21

Q&A 質問コーナーNo13 歯石取りは何回かかりますか?

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です


質問 歯石取りは何回かかりますか?

これもよく問い合わせのある内容です 

お友達と情報交換して、回数が違う時があるので疑問に思うようです

Aさんは1回なのに、Bさんは6回だって

どういう事なのかしら と思うようです

当然ですが歯石のついている量によって回数は1回~10回と変わってきます

ほとんどの方は歯石取りは1回で完了できます

そんなにたくさんついていなければ30分~60分程度で1回で奇麗にできます

かなりたくさんついている方は2回必要になります

歯周病が進行して、歯周ポケットが5mmとか10mmあると、

麻酔をして歯茎の下に隠れている歯石を取らないといけません

こうなってしまうと10回程かかります

通常4本で1時間程かかります 

歯茎の中の歯石は複雑な形をしていて、そこに隠れている歯石を取るのはプロでもかなり大変です

それでも取りきれるのはせいぜいポケット5mmまでです

それ以上深い部分は取り残しが出てしまうので、希望者には更に次のステップ

歯周外科で徹底的に除去する事もできますが、更に回数がかかります


歯石がついたまま放っておくと、歯周炎が悪化し、治療回数が増え、治療費も多くかかってしまいます

皆さんには歯周病が重症化する前に、定期的に歯石取りをする事を強くお勧め致します

定期的にお掃除している方はまず1回で済みますから


歯周病で抜けてしまった歯
びっしりと歯石がついています
これが歯茎の中に隠れているので、除去するのはかなり大変です

同じく歯石がべったり付いた別の歯
根は歯茎の中で複雑に湾曲分岐していて、その間の歯石を取るのが
更に難しいです

歯石と歯は強力にくっついているので、そう簡単には、はがせません
歯石を取るときに、何でガリガリやるのか疑問に思う方もいるかと思います
かなり硬くて、軽い力では落ちないからなんです
ご希望の方には歯石除去体験をして頂いていますので
お声かけください
理由を理解して頂けるかと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿