2012/04/14

ISCT 西堀勉強会 Nishibori case presentation & discussion meeting

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

ISCT西堀勉強会に出席してきました

今回はケースプレゼンテーションで担当はI淵先生

1症例目は上顎前突Angle class Ⅱ Div2という歯科医なら皆苦労している

deep over biteの症例

補綴スペースがないので、歯冠長延長術を行ってスペースを稼ぐか

咬合挙上してスペースを稼ぐかなのですが、class2で挙上すると

over jetがどんどん大きくなってしまい、前歯が噛み合わなくなってしまいます

I先生は3mm挙上して、上顎を総義歯のover dentureにして、床で下顎前歯と咬ませる事で

対応していました


2症例目は自家歯牙移植のケースで、下顎智歯を6番に移植して3年経過症例を

発表されていました

私も欠損歯には移植、インプラント、ブリッジの順で対応していますので

共感が持てる症例でした

ありがとうございました

勉強会開始前の一コマ

0 件のコメント:

コメントを投稿