2012/03/06

Q&A 質問コーナー No8 電動歯ブラシと普通の歯ブラシどっちがいいのですか?

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です


今回の質問は電動歯ブラシと普通の歯ブラシどっちがいいのですか?


これもよく聞かれる質問で皆さん疑問に思っているようです
結論からいえば、正しく使えばどちらでもいいですよということになります
電動歯ブラシでも間違った使い方をすれば磨き残しはでますし、
普通の歯ブラシでも間違った使い方をすれば磨き残しはでます
電動も普通のも説明書通り正しく使えば奇麗に磨けます
では違いは何でしょうか
パワーと時間です
電動歯ブラシはハイパワーな製品が多く、振動数が大きいので短時間で
効率的に磨く事ができます

製品の中には4万Hz(1分間に4万回振動する)なんていう

ものすごい振動数のものまであります

高橋名人でも手動でこんなに動かすのは無理でしょう
そのため電動はだいたい2分もあればかなり奇麗になります
一方、普通の歯ブラシはちゃんと磨こうと思うと5~10分はかかってしまいます
短時間ですませたい方には電動がお勧めです
ただし、電動歯ブラシには注意点がいくつかあります
よく読むとちゃんと取り扱い説明書に書いてあるのですが、

よく読んでいる方は少ないようです


注意点1 電動歯ブラシを歯に当てる強さ

歯に触れているか触れていないか位の軽圧が正しい強さです
思っているよりかなり軽く当ててください
この圧が電動歯ブラシが一番効率的に清掃できる圧です
強すぎても弱すぎてもかえって汚れは落ちません
ほとんどの方が強すぎる傾向にあります


注意点2 電動歯ブラシの動かし方
ほとんどの方が横磨きでゴシゴシ前後に横に動かしているようですが、
電動は基本的に動かしません 
その位置に動かないように支えているだけが正しい使い方です
機械が勝手に振動してくれるので、自分で動かす必要はありません
2分間で表裏上下磨くので1本の歯に2秒当てたら次の歯に順番に当てるイメージです
決してシャカシャカ動かさないでください


注意点3 歯磨き粉
ほとんどの歯磨き粉には研磨剤が入っています
歯磨き粉をたっぷりつけて、ハイパワーの電動歯ブラシで磨いたらどうなるでしょう
洗車をする方なら分かると思いますが、細かな砂が車のボディーについたまま
ゴシゴシ磨いたら表面がザラザラになって、
奇麗にするというよりは表面を削っていることになってしまいます
電動歯ブラシを使う場合は歯磨き粉はほんの少し、あるいは全くつけない、
どうしてもたくさんつけたい方は研磨剤の入っていない歯磨き粉を探して使って下さい
研磨剤の入っていない歯磨き粉は大きな薬局やスーパーでしか売っていません
店員さんに聞いてみてください
ほとんどの歯磨き粉は研磨剤が入っています 
全く入っていないとどうしても茶シブがつきやすいので
メーカーは研磨剤を入れるのですが、
あくまでも普通の歯ブラシを前提に作っていますので、
電動歯ブラシ用には作られていません
歯と歯茎を削り取ってしまわないように注意しましょう



GUM(ガム) 薬用 デンタルジェル(電動歯ブラシ用の歯磨き粉)

泡立ちを抑えて、研磨剤を少なめに、粒子を細かめにしてあります
ちなみに私は手先の練習の為、また患者さんに磨き方を教えなければいけない為、
電動歯ブラシは使っていませんが、注意して使えばとてもいい道具だと思いますよ


電動歯ブラシの間違った使い方で歯も歯茎もえぐれて傷ついています
普通の歯ブラシでも硬い歯ブラシでゴシゴシ横磨きしてしまうと
同じように傷ついてしまいます
ご注意ください


0 件のコメント:

コメントを投稿