2012/03/29

Q&A 質問コーナー No11 グローブは患者ごとに毎回ちゃんと交換していますか?

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今回のご質問はグローブを患者さんごとに毎回交換していますか? というもの


こういう質問が出る事自体驚きなのですが、

グローブを患者さんごとに交換していない歯科医院がどうやらまだいるようです

(20年前はグローブをしないで診療するのが普通でしたが・・・)

もちろん当院では、患者さんごとにグローブを交換して使い捨てにしています

患者さんAに使用したグローブを患者さんBに使用する事は絶対にありません

私が患者さんの立場だったら、グローブを交換しないで治療されるのは絶対に嫌ですので


グローブに限らず、治療用器具はミラー、ピンセットはもちろん印象用トレー、根管治療用ファイル、3ウエイシリンジ(空気をプシュプシュ出す装置の先っぽ)、タービン(チュインチュイン削る道具の本体)、タービンバー(削る先っぽ)、バキュームチップ(吸引機の先端)にいたるまで患者さんごとに1回使用したものは全て滅菌しております

また紙コップ、紙エプロンは使い捨てにしております

どうぞ衛生面に安心して受診してください

自分がやられて嫌だと思う事はしないように常日頃心がけています

使い捨てグローブ 1日1〜2箱使います


たくさん使うので在庫も大量にストックしてあります

当然ゴミも増えます
医療廃棄物といって専門の業者が回収するのでそのコストも結構かかります
医科と比べて歯科の再診料は低く、その中でグローブを使い捨てにしたり、
滅菌をちゃんとやると完全に赤字ですが、それとグローブの使い回しは別問題
赤字でも衛生面には妥協せずに、きちんとやっております


0 件のコメント:

コメントを投稿