2014/06/02

ダイレクトボンディング Direct Bonding Restoration

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

今回は下の前歯のすきっ歯の修復症例。

下の前歯のスキッ歯をダイレクトボンディングで治して欲しいと
ホームページをみていらした患者さん。
うむむ。
さすがに隙間が広すぎますね。

このまま隙間を塞ぐのは難しそうです。

しかも、歯が捻転、ねじれているので
通常は部分矯正をしてねじれを取り
隙間を均等にしてから、ダイレクトなりセラミックなりで
修復するのが一般的です。
が、ダイレクトだけで何とかお願いしますとの事で
厳しいケースですが、やってみる事にしました。








治療後
歯を削らずに、白い材料を盛って仕上げました。

ねじれを取りつつ、隙間を埋めましたが
スペースが広すぎたので、どうしても歯が大きく見えてしまいます。

ねじれをうまくまっすぐに見せています。

ななめからみたところ。
まずまずでしょうか。

患者さんは1回で終わったので大満足でしたが、今回はちょっと強引な治療でしたね。
スペースが大きい場合はできれば矯正をしてからの方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿