2014/06/24

椅子の張り替え、DIYしてみました

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

今回は歯以外のネタを。

当院も開業して10年、椅子もだいぶ汚れてきてしまいました。

そこで、自分で椅子の生地張り替えに初挑戦してみました。

木枠は綺麗なんですが、生地がだいぶ汚れています。

布生地なので、雨に濡れたまま座るとシミになってしまうんです。
高圧スチーム洗浄しても逆に汚れが目立ってしまいます。
そこで、新しい生地は防水合皮タイプにしてみました。

角もすり切れています。

椅子を裏返して、ネジを外し

シート部分を取り外します。

生地がホチキスの針みたいなもので固定されているので

プーラを使って

一つ一つ外します。

黒い生地を外したら

青い生地も外して

一まわり大きめにカットした新しい生地を

中央に合わせます。

タッカーを用いて

順番にとめていきます。
微妙に湾曲しているので、しわにならないように引っ張りながら
やるのがコツのようです。

全周とめ終わりました。

裏側の余分な生地をカットして、

黒いシートでとめれば

完成です。

角にしわが出来ないようにするところが一番難しかった。
適合を合わせるところはテックのマージン調整やデンチャーの重合
ネジ止めはインプラント埋入と似ていて面白かったです。
初めてにしてはまずまずでしょうか。
そんなに難しくないので皆さんも自分でやってみてはいかがでしょうか。

4脚やって所要時間2時間。
タッカー&プーラ:1000円
シート: サンゲツ防水、防汚ビニール合皮シート4脚分2600円
というわけで、費用は1脚900円でした。

感想
・初心者はガラの入っていない無地を選ぶべし。模様が斜めになったり曲がったりするとかっこ悪いので。
・薄い生地を選ぶべし。厚いとシワが出来やすいので難しい。                    
・シートが取り外せないタイプはプロにお任せしましょう                      

0 件のコメント:

コメントを投稿