2014/06/28

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyo

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です。

ISCT西堀勉強会 Inter-disciplinary Study Club Tokyoに参加してきました。


担当はタフツ大学ご卒業でアメリカ歯周病専門医ボードの資格をお持ちのN階堂先生。

なぜ歯周病は重症化するのだろうか と題して、

歯磨きをしないのに歯周病にならない方もいれば、

歯をかなりよく磨くのに歯周病がどんどん進行してしまう方も少数ながらいます。

この違いはどこにあるのかを、科学的な論文とともに実際の症例を

ご提示いただきました。

なかでも、たくさんの再生療法を見せて頂いたのは興味深く、かなりシビアな歯周病でも

再生する可能性がある事が分かりました。

大変貴重なお話をありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿