2012/02/19

またまた歯根端手術 apicoectomy

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

今回の手術はまたまた歯根端手術でした

なぜか最近続いています

歯茎の腫れと痛みで来院されました
レントゲンで大きな黒い影(根尖病巣)があります
長めの金属ポストが入っていますが、外せなくもないので通常の
外して行う根管治療でもいいのですが、回数がかなりかかってしまいます
この患者さんは大変お忙しい方なので2回で終わる歯根端手術を選択しました

抗生剤で一度炎症を抑えてから、手術になります

最小限の切開で中を開けると骨が溶けて根尖がみえています

先端2mmを切断して細菌が侵入しないように、しっかりと接着剤で封鎖します

縫合

奇麗に逆根管充填できました
また1年後にレントゲンを撮って影がなくなったかどうかチェックしましょう

1週間後 抜糸時
痛みはほとんどでませんでしたが、このオペは大抵の方が腫れます
ただ1週間後にはご覧の通り腫れも引いています
お疲れさまでした 

0 件のコメント:

コメントを投稿