2012/02/11

ISCT 西堀勉強会 Nishibori Implant&Perio meeting

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

ISCT西堀勉強会に出席してきました

今回のプレゼン当番は弘前で開業されている梅原先生

classⅡ div2という上顎前突で過蓋咬合の大変難しいフルマウスのケースでした

この勉強会が最も得意とする歯周外科、矯正、インプラントを組み合わせた

包括的な症例で見事に歪んだ咬合平面を改善していました

プレゼンの中で私が興味を持ったのが

・Kavo社のCTスキャン装置 3D eXam
低被爆でアーチファクトの少ない鮮明な画像が見られて、セファロも撮れる優れもの
価格2000万円




・Straumann CARES CADCAM
3歯まで口腔内で撮影印象できる優れもの
価格 数百万?

・Kavo アルクスディグマ2 デジタル顎運動解析装置
今までアナログで取っていた前方側方チェックバイトを簡単にデジタルで解析できる優れもの
前方顆路角、側方顆路角、切歯路角、イミデジエイトサイドシフト、ベネット角もすぐに分かります
価格?

他にもstraumannのguided surgeryも紹介していました

色々な楽しい機械がたくさんあって楽しそうでした
楽しいプレゼンありがとうございます


0 件のコメント:

コメントを投稿