2012/02/07

小児矯正 orthodontic treatment

こんにちは さいたま市なると歯科院長の小林成人です

先日終了した子供の矯正症例

当院では矯正も全て私が行っております

叢生の患者さん 
skeletal class Ⅰ
dental angle class Ⅰ

ALD -4mm

顎が小さいわりに歯が大きいので入りきらないようです
ALD -7mm

この程度の混雑具合でしたら抜歯なしで矯正できそうです
私はなるべく抜かないで矯正するよういつも心がけています
ただしもちろん限界はあるので、中には抜かざるを得ない時もあります

形状記憶合金のワイヤーで少しずつレベリング高さを揃えつつ、アーチを拡大してスペースを作ります
前歯は目立たない透明のブラケットを使用しています
以前の銀のブラケットよりも随分目立たなくなりました



約1年後



後戻り防止用のワイヤーを裏側にして終了
奇麗に並びました 磨きやすくなったのでしっかり歯磨きしましょうね
お疲れさまでした
非抜歯矯正は治療期間が短く、抜かなくてすむし、後戻りも少ないので第一選択です
私自身子供の頃、非抜歯矯正を受けていました
抜かれなくて本当によかったと思っています
鵠沼の大谷先生 その節はありがとうございました
先生の素晴らしい姿をみて私は歯科医師になろうと思ったのです

治療期間 約1年
(抜歯矯正の場合は2〜3年かかります)

0 件のコメント:

コメントを投稿